コンテンツリスト

AI利用者側から支援者へと…

開発過渡期を迎えたAI開発、利用していた立場から、開発検討に携わることで、あなたの「市場価値」は上昇します。それは、未来に関わる先端科学技術の「推進派」又は「慎重派」として社会に刻まれていくからです…今から研究者になることやAIを導入することには何かしらの障壁があることが多いものです…わたくしどもは、「後方支援」して頂くことであなたの功績を表在化させる取り組みをしています。日本のAI開発にあなたが寄与した記録をブランド化します。

AIの日(商標登録出願中)

(1月)1日・10日・11日
(10月)1日・10日・11日
(11月)1日・10日・11日
量子コンピュータの「重ね合わせの性質」から0と1の両方の値をとり、01で構成されるすべての日付を「AIの日」とし、この日程のみ申し込みの受付を行います。

AIの日制定の背景(動画3分)

唯一無二な存在へ…

AIに貢献して社会的な活動量を増やすことは人生を鮮やかに彩ります…そして、その活動により社会変化に寄与したことは尊ぶべき行動の一つです。賢者の証として自分だけの実績を残してください…

AIの日概要(動画3分)

賢者として生きる道…

新しい技術には「正」の局面と「負」の局面があります…負の局面についても考察できる「第三の目」の持ち主が必要です。AIは「危険」な面があるといえる事も必要なのです…

キャリアUPの日

あなたの経歴に、さらに功績を残すとしたら…インパクトのある未來計画に関与したかどうかです。いま、あなたのキャリアを増強させるためのプロジェクトがここにはあります。

企業価値を上げる…

研究者や開発者を支援するプロジェクトに参加することは、あなたの企業の市場価値を優位に形成します。今までの支援のカタチは「寄付」しかありませんでした…

過去の痛みを忘れない…被害者支援のAIロボット開発基金

社会安全、社会問題解決のシンクタンク。人工知能開発の公益事業、産学官民連携、研究開発を助成します。これまでAIが存在せずに、テロ被害や犯罪被害、運輸事故や災害に巻き込まれた被(災)害者や家族の心の『痛み』をもとに設立された公益基金。2016年内閣総理大臣認定公益財団法人公益推進協会内に発足。寄付に関して特定公益増進法人等税法上の優遇措置が適用されます

Our mission

第1章 天と地の創造から始まった地球…これまで事件事故災害戦争で亡くなったすべての人にこの活動をささげます…

私たちの使命

TERROR

テロや防犯技術の研究開発を助成し、次世代の安全を考えます。またAI技術が反社会行為に利用されない監視技術を支援しています。

テロ対策

DISASTER

災害予測の技術や救助活動の技術の開発を、わたしどもは支援します。これまで多くの災害を経験した各種のデータをもとに、予測技術の発展に貢献する研究を助成しています。

災害対策

MEDICAL

医療事故の軽減に繋がる技術を助成します。ベッドからの転落、患者の取り違い、電子カルテからのデータマイニング、内視鏡技術の開発、医療情報管理の効率化

医療

ACCIDENT

手動運転による交通事故、機器のトラブルによる航空機事故、操縦ミスによる船舶事故、わたくしどもは、自動操縦、自動運転のさらなる研究を助成しています。

運輸事故対策

DETERIORATION

日本のインフラ対策は国の予算だけで賄うことが大変厳しい状況になっています。このインフラ老朽対策に貢献する保守技術全般のAI化を支援しています。

老朽事故AI支援

VIDEO

GoogleのE-E-A-Tと先端技術の概要イメージビデオ…E-E-A-Tと先端技術の支援…それは無関係だった別の知見…力点を重ね合わせることで紡ぎ合わせることができる…テクノロジー支援でもたらされるE-E-A-T向上効果…2022年12月Experience:経験値も加わり、本質的な「信頼」について問われることになった…未來を変えてしまうE-E-A-T対策とは?…(広告用)

ショート動画(58秒)

ELSIとは…

指数関数的に成長する技術が社会に急に導入されると、利便性が上がる半面、倫理面(Ethical)、法的な問題(Leagal)、社会の世論(Social)の検討が必要になると考えるのがELSI(エルシー)です

寄付申込書(PDF)公式サイト